TOPICS一覧

2015年度地域まるごとケア・プロジェクト調査報告書をお分けします。

2015年度地域まるごとケア・プロジェクト調査報告書をお分けします。

2016/03/01

地域包括ケアを全世代に向けたものとし、赤ちゃんから高齢の方々まで、障がいも難病もすべての人が、制度に分断されることなく、地域の支え合いの中で安心して暮らしていける「地域まるごとケア」の実現を目指して、2015年度から2017年度まで3カ年にわたるヒアリング調査と全国各地での勉強会を行うプロジェクト「地域まるごとケア・プロジェクト」が始動しました。初年度の調査報告ができましたので、ご希望の方にお分けします。

初年度は、子ども・子育て支援事業計画や地方版子ども・子育て会議の動きのみならず、高齢者支援対策計画・介護保険計画、地域保健福祉計画および地方創生の取り組みをベースに、地域福祉全体を見通すことに狙いを置いて調査を行うことにしました。北海道北見市、岩手県大船渡市、東京都世田谷区、三重県名張市、滋賀県東近江市、島根県雲南市、香川県高松市、大分県臼杵市を訪れ、行政とNPО/市民活動団体、社会福祉協議会、地域自主組織などにヒアリングを行い、それらの詳細資料を元に、地域の課題や解決につなぐヒントとなるキーワードを抽出、問題提起を行っています。調査報告書の後半は、8自治体でのヒアリングの詳細をまとめました。

なお、調査報告書をお受取になる際に郵便料金360円をお支払いいただく「ポスパケット」を利用してのお届けとなります。あらかじめご了承ください。

以下のフォームからお申し込みください。
https://ssl.formman.com/form/pc/KMGBkrG7qHmIgUHJ/

講師派遣いたします

にっぽん子ども・子育て応援団について

  • にっぽん子ども・子育て応援団とは?
  • 趣旨書
  • 企画した人たちは?
  • お問い合わせ

企業サポーター紹介

にっぽん子ども・子育て応援団に賛同する企業・団体サポーターを紹介!

企業サポーター紹介

自治体首長の子育て応援宣言

自治体首長よりコメント

自治体首長の子育て応援宣言

NPO・市民活動団体

NPO・市民活動団体を
募集しています。

応援団の応援をお願いします

ロゴ・キャラクターを広めよう
バナーをはろう

にっぽん子ども・子育て応援団

ロゴ・キャラクターに込めた想い

佐野研二郎氏より
コメント

佐野研二郎氏