TOPICS一覧

2019年参議院選挙に向けた子ども・子育て支援政策に関する政党アンケート

2019年参議院選挙に向けた子ども・子育て支援政策に関する政党アンケート

2019/07/02

7月4日に公示、7月21日が投票日となる第25回参議院議員通常選挙。7政党に向けて子ども・子育て支援政策に関するアンケートを行いました。7月2日現在、6政党から回答をいただいています。
今回の設問は先ごろ体罰禁止などを含めた児童虐待防止関連法案改正に絡めて、社会的養護に関する4問。
以下、アンケート調査票の内容ごとに回答をご紹介します。


設問1 社会的養護の充実に向けて、貴政党が行ってこられたことを教えてください。
結果的に成立に至らなかった場合でも、国会に提出した法案についても教えてください。

2019政党アンケート設問1回答0701.pdf


設問2 社会的養護充実に関する予算について、どのようにお考えですか。少なすぎるので増額すべきとお考えなら、財源確保の方策についても、お示しください。
2019政党アンケート設問2回答0701.pdf

設問3 児童福祉法改正に盛り込まれた体罰禁止については、保護者や親となる人をはじめ広く社会に向けた啓発や、子どもとの対応に悩む親および保護者の支援も必要です。具体的にどのような方策が必要か、貴政党のお考えをお示しください。

2019政党アンケート設問3回答0701.pdf

設問4 社会的養護の現場における人手不足問題が叫ばれて久しいですが、里親制度などへの理解と担い手の養成、断らない相談窓口の設置などとともに、地域の支え合いの体制作りも重要だと考えます。大切な家族を守るためには、どのような対応が必要だとお考えですか。

2019政党アンケート設問4回答0701.pdf

講師派遣いたします

にっぽん子育て応援団について

  • にっぽん子育て応援団とは?
  • 趣旨書
  • 企画した人たちは?
  • お問い合わせ

企業サポーター紹介

にっぽん子育て応援団に賛同する企業・団体サポーターを紹介!

企業サポーター紹介

自治体首長の子育て応援宣言

自治体首長よりコメント

自治体首長の子育て応援宣言

NPO・市民活動団体

NPO・市民活動団体を
募集しています。

応援団の応援をお願いします

ロゴ・キャラクターを広めよう
バナーをはろう

にっぽん子育て応援団

ロゴ・キャラクターに込めた想い

佐野研二郎氏より
コメント

佐野研二郎氏