TOPICS一覧

村木厚子企画委員から、子どもと家族、子育てに関わる方々への応援メッセージ

村木厚子企画委員から、子どもと家族、子育てに関わる方々への応援メッセージ

2020/04/05

……………………………………………………………………………
一斉休校や公共施設の休館などに困惑している子どもたちやご家族、
子ども・子育て支援に関わるみなさまへ
……………………………………………………………………………

新型コロナウィルスの感染拡大、なかなか先が見えなくて、
つらいですね。
信用できる情報をきちんと収集して、「自分にできること」を
しっかり実行していく、これにつきますよね。

ところで、休校や、外出の自粛など、おうちにいる時間が増えて、
何となく閉塞感を感じていらっしゃる方も多いと思います。
そこで、163日間、3畳ほどの狭い拘置所の部屋に閉じ込められて
暮らした経験を振り返って、役に立ちそうなことをまとめてみました。

〇朝起きる時間と、夜寝る時間はきちんと決めて守りましょう。
 生活のリズムを崩さないことは、健康なくらしの基本です。
〇意識的に運動しましょう。
 通勤や通学などがなくなると、脚はあっという間に弱ります。
 ストレッチもいいと思います。
〇例えば、午前は何をする、午後は何をするなどと決めましょう。
 それだけで、1日の生活にリズムやメリハリが出てきます。
 読書しかすることのなかった当時の私は、午前はノンフィクション、
 午後は小説と決めていましたが、それが生活のリズムづくりに
とても役立ちました。

みんなで、力を合わせて、頑張りましょう!

にっぽん子ども・子育て応援団企画委員 村木厚子

講師派遣いたします

にっぽん子育て応援団について

  • にっぽん子育て応援団とは?
  • 趣旨書
  • 企画した人たちは?
  • お問い合わせ

企業サポーター紹介

にっぽん子育て応援団に賛同する企業・団体サポーターを紹介!

企業サポーター紹介

自治体首長の子育て応援宣言

自治体首長よりコメント

自治体首長の子育て応援宣言

NPO・市民活動団体

NPO・市民活動団体を
募集しています。

応援団の応援をお願いします

ロゴ・キャラクターを広めよう
バナーをはろう

にっぽん子育て応援団

ロゴ・キャラクターに込めた想い

佐野研二郎氏より
コメント

佐野研二郎氏