TOPICS一覧

【報告】企業・団体サポーター意見交換会開催

【報告】企業・団体サポーター意見交換会開催

2011/10/13

10月5日(水)17:00~19:30、日本女子会館において、にっぽん子育て応援団団長で経済評論家・公認会計士の勝間和代さん、同企画委員で株式会社資生堂取締役副社長の岩田喜美枝さんを交え、企業・団体サポーター意見交換会を開催しました。

にっぽん子育て応援団の活動は、多くのサポーターのみなさまの応援によって支えられています。これまで、フォーラムや新システム勉強会などを通じて多くのサポーターのみなさまと交流する機会を持つことができました。今回の意見交換会は、日頃の応援に対する感謝の気持ちを伝え、にっぽん子育て応援団の活動への理解を深めていただくとともに、企業・団体関係者のみなさまのご意見を直に伺い、サポーター同士の交流も深めていただこうと企画したものです。

当日は、7社9名の企業・団体サポーターとサポーターをご検討中の企業、厚生労働省、内閣府の担当者3名、にっぽん子育て応援団運営委員3名が出席しました。参加してくださった企業・団体サポーターの内訳は、国内でも先進的な育児支援・両立支援を進めている企業、働く人の育児支援・両立支援を支える事業を行う企業、社業の一環として子育て支援につながる事業を行っている企業・団体、児童虐待防止や幅広い子育て支援を行っている団体などです。

当日のプログラムは、事務局からにっぽん子育て応援団のこれまでの活動報告のあと、参加者同士の自己紹介、フリートーク、そして懇談会という流れ。
自己紹介とフリートークを通じて、ワーク・ライフ・バランスやダイバーシティーといった働き方、社業を通じた子育て支援の観点から、次のようなことが議論されました。

「育児支援、両立支援の次は、当たり前のように子育てをしながら働き、キャリアアップも実現するためのキャリア支援が重要になってくる」

「“普通”に仕事をするというスタンダードを変えて行く必要がある。特に、長時間職場に留まる人が評価されるのではなく、短時間で仕事を達成できる人が評価される風土づくりが重要。それが生産性を高めるだけでなく、ワーク・ライフ・バランスを実現させることにもつながっていく」

「働きながら家庭を持つこと、人生のロールモデルを示すことができなくなっている。できれば幸せなロールモデルを見せたい。従業員家族の職場訪問、家族を交えたパーティーなどを開催することで、子どもと暮らす上司、同僚、部下を、さらに理解できるようになるとともに、家族を持つことをイメージできるようになり、
人生のロールモデルを示すことにもつながる」

「レクリエーション関連事業などのように、一見直接子育て支援につながるように見えなくても、間接的には子育て支援につながる事業を推進する企業・団体もある。直接、子育て支援を謳うには、なかなか企業の採算ベースに乗りにくい事業の中には、子育て当事者からのニーズが高いものが少なくない。そうした市場サービスにもビジネスチャンスはあるはず」

参加サポーターから寄せられた意見に対し、岩田企画委員は「今日お話を伺って、多様なニーズがあることに気づかされた。これらをシェアできる企画を、今後考えていくべき。さらに、これまで、応援団としては、子育てしやすい社会の実現を目指し、政府に対して「7つの提案」など、幾度か提言を行って来ている。今日みなさまからのお話を伺いながら、さらに各論的な政策提言も行う必要性を感じた」と、今後、にっぽん子育て応援団としてさらに推進すべきポイントをまとめ、勝間団長は「支援を受けて働き続ける従業員が管理職となって貢献するようになって、ようやく企業が従業員に対する支援に要した費用を回収できるようになる。ひとり一人の能力をどこまで生かすか、ダイバーシティーの推進が鍵。また、育休コンサルタントのニーズが高まっているなど、子育て当事者のニーズを企業が拾い切れていない。担い手としてシルバー層の参入を促すなど、人材やニーズの生かし方で、市場サービスにもビジネスチャンスはあるはず」と、企業の子育て支援に対する新たな視点を提示しました。懇親会へと場を移した後も、参加サポーターとの懇談が続きました。

参加してくださった企業・団体サポーターのみなさま、どうもありがとうございました。今後も、交流の場を企画して参りますので、今回参加がかなわなかったみなさまも、次回はどうぞご参加ください。

にっぽん子育て応援団では、今後もサポーターのみなさまのご意見やご提案の機会を設け、子育てしやすい社会の実現に向けたさまざまな企画、情報発信を行うとともに、政策提言へとつなげて行きます。

講師派遣いたします

にっぽん子ども・子育て応援団について

  • にっぽん子ども・子育て応援団とは?
  • 趣旨書
  • 企画した人たちは?
  • お問い合わせ

企業サポーター紹介

にっぽん子ども・子育て応援団に賛同する企業・団体サポーターを紹介!

企業サポーター紹介

自治体首長の子育て応援宣言

自治体首長よりコメント

自治体首長の子育て応援宣言

NPO・市民活動団体

NPO・市民活動団体を
募集しています。

応援団の応援をお願いします

ロゴ・キャラクターを広めよう
バナーをはろう

にっぽん子ども・子育て応援団

ロゴ・キャラクターに込めた想い

佐野研二郎氏より
コメント

佐野研二郎氏