TOPICS一覧

堀田団長からのメッセージを追加! にっぽん子ども・子育て応援団企画委員から子ども・子育て家族に向けたエールの動画配信を始めました。

堀田団長からのメッセージを追加! にっぽん子ども・子育て応援団企画委員から子ども・子育て家族に向けたエールの動画配信を始めました。

2020/10/08

新型コロナウイルス 感染防止対策で戸惑う子ども・子育て家族に向けて、にっぽん子ども・子育て応援団企画委員が、それぞれの立場から、応援メッセージを動画で配信します。

世代も党派も超えて「もっと子育てしやすい社会」の実現を、と立ち上がったにっぽん子ども・子育て応援団の代表は老若男女の4人。
新型コロナウイルス 感染症拡大防止に向けた緊急対応が、子どもたち、特にひとり親家庭に深刻な影響を及ぼしました。
共同代表の一人、堀田力は、緊急事態を打開すべく、地域子ども・子育て支援に携わる市民団体が、お弁当や食材の配食を開始したことで、食の支援のみならず、短時間でも直接会い、言葉を交わすことで、新しいコミュニケーション、つながりのスタイルを作ったと指摘、新しい生活様式、つながり方を模索しながら、この事態を乗り切りましょうと呼びかけます。
https://youtu.be/zVxlHs2HE90

長老格で「戦争もコロナも知ってる世代」となった樋口恵子団長は、大きな災禍が及ぶときには、弱いところが置き去りにされて行くと、今こそ、子どもと子育て家庭を置き去りにしない「誰一人置き去りにしない」社会の実現をと訴えます。
https://www.youtube.com/watch?v=g9LQLJEEigA

にっぽん子育て応援団の生みの親であり、生み出した途端に、理不尽な拘禁生活を経験した元厚生労働省事務次官で津田塾大学客員教授の村木厚子企画委員のメッセージです。
https://youtu.be/Zr-f1hkkdNg

「笑っている父親を増やしたい」
かつて父親は、育児・子育てに参画しにくい風潮がありました。育児・子育ての楽しさ、かけがえのなさを父親にも!
と活動を始め、弊団共同代表も務めるNPO法人ファザーリング・ジャパン代表理事の安藤哲也からの応援メッセージです。
全国のお母さん、お父さん、頑張れ!
https://youtu.be/GY33XAdW2nc

外出自粛生活で、思わぬメリットに気づいた方も多いはず。
にっぽん子ども・子育て応援団の共同代表、団長を務める勝間和代からの応援メッセージです。
https://youtu.be/UbCYtBPOa2s

自らも2児の母として子育てをしながら、効率よく短時間で成果を上げる働き方を実践。
株式会社ワーク・ライフバランス代表取締役社長でもある小室淑恵企画委員からの応援メッセージ。
https://youtu.be/pA918POTL4I

妊娠期から、子育ての先輩たちからのエールを受け取る場や出会いを提供、孤独な子育てからの脱却を応援して来た、企画委員でNPO法人子育てひろば全国連絡協議会理事長の奥山千鶴子からの応援メッセージです。
https://youtu.be/T7M1Ji6Rml4

小児科医として、テレビやWEBなどで発信をしている企画委員の榊原洋一からの応援メッセージです。
大丈夫、今回も必ず乗り越えられる。
https://youtu.be/3HTg91I6iz0

外出自粛で、最も心配なのは、家庭内暴力、虐待です。
オレンジリボン運動でみなさまよくご存知の児童虐待による死亡ゼロを目指す認定NPO法人児童虐待防止全国ネットワーク理事長にして弊団企画委員の吉田恒雄からのメッセージです。
https://youtu.be/etYhy7AbTtk

自治体トップとして、子ども・子育て施策の充実に尽力してきた、前三鷹市長の清原慶子企画委員からのメッセージ。
新型コロナウイルス との共存に向けて、新しい生活様式を身につけることが求められているなか、大人たちは、子どもたちを真ん中にして、見守っていこうと呼びかけています。
https://youtu.be/e990ZF0ED1M

講師派遣いたします

にっぽん子育て応援団について

  • にっぽん子育て応援団とは?
  • 趣旨書
  • 企画した人たちは?
  • お問い合わせ

企業サポーター紹介

にっぽん子育て応援団に賛同する企業・団体サポーターを紹介!

企業サポーター紹介

自治体首長の子育て応援宣言

自治体首長よりコメント

自治体首長の子育て応援宣言

NPO・市民活動団体

NPO・市民活動団体を
募集しています。

応援団の応援をお願いします

ロゴ・キャラクターを広めよう
バナーをはろう

にっぽん子育て応援団

ロゴ・キャラクターに込めた想い

佐野研二郎氏より
コメント

佐野研二郎氏