TOPICS一覧

内閣府子ども・子育て本部「令和3年度版地方版子ども・子育て会議の取組に関する調査」に協力。

内閣府子ども・子育て本部「令和3年度版地方版子ども・子育て会議の取組に関する調査」に協力。

2022/04/18

子ども・子育て支援政策に当事者の声を!
あなたのお住まいの市区町村に、子どもと子育て家庭へのサポート政策について協議されているのをご存知ですか? 地方版子ども・子育て会議の設置は、法律によって設置が努力義務とされており、全ての都道府県とほとんどの市区町村に設置されています。画期的なのは、子育て当事者さらには子どもも参画していることです。
にっぽん子ども・子育て応援団では、法制化当時から積極的にその設置と活用について働きかけてきました。
内閣府子ども・子育て本部でも、地方版子ども・子育て会議の実施状況についての調査を行っており、弊団事務局は第1回目の調査から参画しています。
この度、内閣府子ども・子育て本部の「令和3年度版地方版子ども・子育て会議の取組に関する調査」報告書が完成しました。今回の調査は第3回目となります。その報告書の内容が、事務局担当の一般社団法人日本開発構想研究所の公式サイトにアップされています。
http://www.ued.or.jp/kodomokosodate/
平成25年度及び平成27年度にも実施された過去の調査報告は、内閣府子ども・子育て本部自治体向け情報にアップされており、最新版もアップされる予定です。
https://www8.cao.go.jp/shoushi/shinseido/administer/index.html

講師派遣いたします

にっぽん子ども・子育て応援団について

  • にっぽん子ども・子育て応援団とは?
  • 趣旨書
  • 企画した人たちは?
  • お問い合わせ

企業サポーター紹介

にっぽん子ども・子育て応援団に賛同する企業・団体サポーターを紹介!

企業サポーター紹介

自治体首長の子育て応援宣言

自治体首長よりコメント

自治体首長の子育て応援宣言

NPO・市民活動団体

NPO・市民活動団体を
募集しています。

応援団の応援をお願いします

ロゴ・キャラクターを広めよう
バナーをはろう

にっぽん子ども・子育て応援団

ロゴ・キャラクターに込めた想い

佐野研二郎氏より
コメント

佐野研二郎氏